ブログトップ

右脳怪獣の時々日記

unoukaiju.exblog.jp

右脳怪獣のゴジラ製作日記です。

カテゴリ:GODZILLA( 73 )

d0020248_2035657.jpg

キンゴジの頭部が胴体と合体です。
これから口内と目をマスキングして時間を掛けて一気に塗装です。
by unoukaiju | 2011-01-07 20:27 | GODZILLA
d0020248_11172694.jpg

キンゴジの頭部、口内の彩色も済ませて下顎まで接着しました。
あとは胴体と合体すれば全体の組み上げが完成します。
が、今年はこれが最後の作業になりそうです。

来年もマイペースですがボチボチ更新して行く予定です。

良いお年をお迎えください。
by unoukaiju | 2010-12-29 11:25 | GODZILLA
d0020248_9204363.jpg

d0020248_9205133.jpg

キンゴジの頭部、目の部分をくり抜いて新たに新造した眼球を裏から当ててみました。
黒目を入れた時の影の出方もいい具合です。
by unoukaiju | 2010-12-27 20:42 | GODZILLA
d0020248_13382277.jpg

頭部を残してすべてのパーツが付きました。
このキットは何体も作っていますが作る度に酒井ゆうじ氏の勢いを感じる造形です。
by unoukaiju | 2010-12-25 13:47 | GODZILLA
d0020248_9322124.jpg

背びれを一気に接着して継ぎ目をパテ埋め、そして、サフまで塗りました。
ここまで来るとゴジラらしくなります。
by unoukaiju | 2010-12-24 18:39 | GODZILLA
d0020248_1852281.jpg

d0020248_1811737.jpg

尻尾が付いてボディ内へのウレタン注入も完了。
しっかりと自立してくれました。一安心です。
by unoukaiju | 2010-12-23 17:27 | GODZILLA
d0020248_91443.jpg

パテ埋めした部分に2液のカラーサフを塗りました。
この後は尻尾を付けて、ボディ内にウレタンを注入します。



ただいま、受注分の制作で精一杯ですが来年はオークション出品用に何か作れればと思っています。
これまでに制作していないキットで、と思ってはいるのですが
”コレ作ってみたい!”と言えるようなモノがなくて・・・

僕にとってゴジラはやっぱ”もののけ”が入ってないとセンサーが反応しないみたいです。
by unoukaiju | 2010-12-23 17:27 | GODZILLA
d0020248_10225627.jpg

足の付け根をエポキシパテで埋めています。
ここの部分はこのキットの欠点でボディと足のモールドが綺麗に繋がっていないので
モールドの流れが自然に見えるように整えていきます。
by unoukaiju | 2010-12-23 17:26 | GODZILLA
d0020248_20454817.jpg

キンゴジの両足を仮付けして接地具合を確認。
しっかりと自立してくれました。
このまま本付けしてパテ埋めします。
by unoukaiju | 2010-12-18 20:50 | GODZILLA
d0020248_18425421.jpg

シッポ・腕・足の一部に発砲ウレタンを充填してます。
発砲ウレタンは一液タイプと二液タイプがありますが僕は主に二液タイプを使います。
もちろん一液タイプも使いますが、一液は空気中の水分と反応して硬化しますからこのようなシッポやボディーに使用すると底のほうが発砲&硬化しにくいために後でソフビ特有の変形・つぶれ等のトラブルが発生する可能性が高いので他の部位に効果的に使用します。
一液は一液の使い方があるので上手く併用すれば良いと思います。
by unoukaiju | 2010-12-16 18:54 | GODZILLA