ブログトップ

右脳怪獣の時々日記

unoukaiju.exblog.jp

右脳怪獣のゴジラ製作日記です。

カテゴリ:WORKS( 14 )

d0020248_13441349.jpg

先週末、当工房にデカイ木箱が運ばれて来ました。
中はFRP製のアイアンマン。ライフサイズです。

今は、グレーのマーク2カラーですがこれをマーク3の赤とゴールドに塗り替えます。
造形はそこそこで胸のアークライトがただ単に穴を白い板で塞いであるだけなので、
この部分だけはなんとか実物のスーツに近い造形を施したいと思ってます。
by unoukaiju | 2011-01-11 13:52 | WORKS
キンゴジヘッドともう一つのデッカイゴジラをやっと納品。ふーっ!

バイクショップからは相変わらずペイントの相談がやって来ます。
今日も京都のハーレーショップから超ド派手なペイントの件で電話があった。
アメリカのデイトナではとにかく派手、綺麗、カッコイイバイクがいっぱいいてかなり刺激を受けたらしい。
画像を見せてもらったが、”バッカじゃねーのー!”と言いたくなるほど派手で綺麗なペイントがいっぱいあって僕もかなり刺激を受けた。

イメージ1の目、くり貫いてます。

d0020248_20575488.jpg

by unoukaiju | 2006-03-18 20:58 | WORKS
昨年サンプルをペイントしたヘルメットが”LaLaBit MARKET”から商品化されました。
定価がなんと9800円! 
当初は”RENTON"と”MOON DOGGIE"のペアのみの販売予定だったのですが、いつの間にか単品売りになってました。
アニメ”交響詩篇・エウレカセブン”もDVDで拝見しましたが、結構面白そうなのでお時間のある方は是非ご覧になって下さい。


d0020248_18114418.jpg

by unoukaiju | 2006-03-16 18:12 | WORKS
昨年の末ごろからだろうか、カスタムペイントの依頼が多くなってきた。
不景気のどん底のころは主に修復作業が多くて偶然に偶然が重なるときなど同じものを2個3個とバイクショップから送られて来る事もあった。
それが、最近になって”こんな感じで”と資料の写真などと一緒に一台分の外装が送られて来るようになってきている。
そう言えばガレキの製作依頼も最近問い合わせが多くなって来たような。
これって景気が良くなってきている兆しなのだろうか?


d0020248_2145572.jpg

by unoukaiju | 2006-02-27 21:47 | WORKS
響○のヘルメット、やっと日曜日に発送した(勿論Y君が)フーーーっ!
先程電話が鳴り無事届いたとのこと。
そして”次はドラ○○○とドラゴン○○○○いきます”と。
でもまだ昨年からの仕事が山のように溜まっている。
本当に山になっている。
その山を今日から丁寧に一個づつ崩していく日々が暫くは続く。
あ〜〜休みたい!

d0020248_20413841.jpg

by unoukaiju | 2006-02-06 20:42 | WORKS
同じものを何十個も塗っていると”一体いつ終わるのだろう”と不安になる。
昼も夜も同じ作業の繰り返し。
”来年はもうやらないぞ”と思いながらもその時が来るとなぜか燃えて来るのです。

d0020248_21334295.jpg

by unoukaiju | 2006-01-17 21:34 | WORKS
”あけましておめでとうございます”もそろそろ聞かれなくなりましたが、”おめでとうございます”

今年は年明け早々から金箔貼り。なんとなく仕事的には縁起が良さそうだ。
普段はあまりしない作業なのだが、今回は”響○”のヘルメットにどうしても金箔を使用して欲しいとの事だった。

作業自体はそんなに難しい事ではないが全てのパーツを同じ様にしなくてはいけないので、やり直しもしばしばある。
あと1/3で全ての箔貼りが終わる。

ここで、ふと思った。キングギドラを金箔で・・・いや、止めとこう。

今年もよろしくお願いいたします。
d0020248_11102614.jpg

by unoukaiju | 2006-01-09 11:10 | WORKS
アイルトン・セナのレプリカヘルメットのペイントがやっと終わった。
ちょっと見、簡単そうにみえるデザインだがこれが実は難しいのです。
特にスポンサーのステッカーなどは球体のヘルメットに添って3次元的に微妙にカーブを描くようにレイアウトしている。
依頼主はかなり神経質に色や線の太さ、スポンサーステッカーの位置と大きさを事細かく指定してきた。

あるショップを通しての仕事ということもあり平静を装い対応した。
最後のクリヤーが終わった時にそのショップから”本当にご苦労様でした”との電話があり”もう二度とこんな仕事はしたくない”との旨を伝えると、”このお客さん、いろんな塗装屋にペイントを依頼する度に細かい指示を出すので断られたらしく、もう頼む所が無かったらしいのです”との返事が帰って来た。
その依頼主にすればセナの忠実なレプリカが欲しいという情熱があればこその細かい指示だったのだろう。

その言葉を聞いて、”時間と費用さえ貰えればまたやりますよ”と電話で伝えてから次の仕事に取りかかった。
恐らく2度とこんな仕事来ないだろうという軽い気持ちもあっての事である。
その日の終わり近くに電話が鳴った、”あと2個塗って欲しいのですがー・・・・” 
d0020248_1956047.jpg


イメージ1
パーツは全て接着。接合部分のモールドをエポパテで修正してこの後、頭部を一度切断して眼球を入れます。

d0020248_19563210.jpg

by unoukaiju | 2005-12-15 19:58 | WORKS
Kさんから電話があった。”来年は”Sパイダーマン”ヘルメットやりますのでお願いしまーす!”と
お手伝いするのはいいけどこの手のヘルメット、売れてるのかなー?

この間、ペイントしたヘルメットも商品化するようです。↓
”http://lalabitmarket.channel.or.jp/helmet2005.html”
d0020248_21461199.jpg

by unoukaiju | 2005-11-07 21:44 | WORKS
今年、鈴鹿8耐を走った"hi.bi.ki"をそっくりそのままに量産可能かと言う事も含めサンプルを製作。
結果は何とか商品として行けそうです。後はコストの問題です。
"ga/n/da/mu"も完成で、只今、某ワー○ーの”ヒヨコ”ちゃん製作中。

d0020248_15504641.jpg

by unoukaiju | 2005-09-25 15:51 | WORKS