ブログトップ

右脳怪獣の時々日記

unoukaiju.exblog.jp

右脳怪獣のゴジラ製作日記です。

<   2005年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

体調は今日の午後からだいぶよくなり、今は平常になりつつある。
と、思ったら、工場長(唯一の従業員ですが)が朝からどうもソレらしい。
私の風邪が移ったか?
早めに彼に給料を渡して明日に備えるようフライング気味で帰宅してもらった。

イメージ1
今日もコツコツと背びれをくっつけてます。
あと、8個。

d0020248_19303112.jpg

by unoukaiju | 2005-11-30 19:30 | その他
酒井造型工房のレジンキットにはいつもこれを使ってます。タミヤのエポキシパテ(速硬化タイプ)。
理由はレジンの色と極めて色が似ているから。
パテを打ちモールドを補完してそれがあたかも氏のモールドと同化した時は”プチ酒井ゆうじ”になったようです。

d0020248_9595532.jpg

by unoukaiju | 2005-11-28 10:00 | GODZILLA
昨日、仕事も終わりに差しかかる頃、Aさんから”今からお邪魔しても?”との電話がありOKを出すと、数分後にやって来た。
早速彼は袋からあるものを出し”これだったんですよ!”と嬉しげに私に見せてくれた。
値段にしてわずか数百円の物であったが彼にとって何万円もの価値あるものだった。そして私にも。
”これがスタッキですかー!”  ”これなんですよー!”
暫くの間、私と彼はそのあるものを手に取り”へー、こんなものがねぇー”と言いながらニヤニヤしていた。

実はこれコーヒーを煎れる時、サーバー(急須?)の注ぎ口に差し込む事により細ーくお湯を注げるアタッチメントだったんです。
これを使ってコーヒーを煎れるととても美味しくなるとか。

そして、今日。  んーーーっ、変わったような変わらんような。
d0020248_1927611.jpg

by unoukaiju | 2005-11-26 19:27 | その他
今日は家内がめずらしく風邪をひいて寝込んでいます。急に冷え込んだ気候と多少の疲労が重なったのだと思う。
家事の事は全て任せ切りなので、何をどうしたらいいのか分からない。そんな自分が情け無くなってしまう。

もし、将来一人になるような事があったら生きて行けるのだろうか?

d0020248_20475337.jpg

by unoukaiju | 2005-11-24 20:49 | その他
”働いている国民に感謝しよう”と言う事ではなく、”働ける事に感謝しよう!”という意味らしい。

イメゴジ1の眼球、20個ほど作って使えそうなものが8個ほど。
最近の透明樹脂は使いやすいものが簡単に手に入るようになり、精神的な負担が少なくなって助かっています。
d0020248_2037483.jpg

by unoukaiju | 2005-11-23 20:38 | GODZILLA
久しぶりの休日。
それでも、午前中は仕事だったけど、3時過ぎから中古レコード店をまわり山下達郎の”on the street corner"を買った。幸いな事にファーストプレス盤だった。
1980年のLPで私がレコード店でバイトをしている時にリリースされたアルバムだったと思う。
少し多めのチリノイズだったがその中から聞こえる達郎のハリを持った声は今聞いても旧さを全く感じさせないでいる。

ジャズのファーストプレス(オリジナル盤)となると中古レコード市場では1万円を裕に越えるものがありとてもじゃないが買える品物ではない。
でもそれらと同じような価値を持つモノが定価以下で買えた事は嬉しい限りである。

d0020248_13245654.jpg

by unoukaiju | 2005-11-21 13:27 | MUSIC
うちの工場長T君がホームシアター用に液晶プロジェクターを購入したので、ここの事務所で試写会をした。
タイトルは”スターウォーズ2”。
80インチ対応のスクリーンはここではちょっと小さいように感じたがそれでも流石に大画面でみるSWは感動モノです。
自宅に帰りテレビの画面を見ると小っちゃく感じる。けっして小さくはないテレビなのだが。
”いつかは大画面を!”と心に誓った。
d0020248_21253313.jpg

by unoukaiju | 2005-11-19 21:26
数日前からレコードが普通に聞けるようになった。
原因はカートリッジだった。
特別にいい音ではないのだけどアナログレコードを聞いたあとデジタルの音を聴くと何か物足りないような感じになる。
チリチリとかプツッとかザーーといったノイズがそうさせるのだろうか?
それだけじゃないような気もする。計り知れない情報がヴィニールの盤に刻まれているのだろう。

イメージ1の眼球、
丸一日で硬化したのでシリコン型からはずし最も状態のいいものを使用します。

各パーツもすでに脱脂、洗浄を終えました。
今回はモールドが細かい上に深かったので再生シンナー(トルエンが比較的すくなく樹脂を侵しにくい)に暫く浸け置きしました。
その甲斐あってかカナリいい感じで離型剤が落ちているようです。

今日までは比較的時間に余裕があったのですが、また仕事に追われそうです。


d0020248_20114547.jpg

by unoukaiju | 2005-11-18 20:13 | その他
11月も半ばを過ぎると年内の仕事のスケジュール調整が慌ただしくなってくる。
今年こそはクリスマスが終わる頃に年内の作業を済ませゆっくりとしたいものだ。
そう思っていると立て続けにデンワが鳴り”年内中にお願いしまーす”とくる。
今年もどうなることやら。

イメージ1
透明樹脂で眼球を作ってます。

d0020248_19244717.jpg

by unoukaiju | 2005-11-17 19:24
先日、長男(大1)から電話がありパソコンの調子が悪いのでどうしたらいいか相談されたが残念ながらWINの事はさっぱり分からない。
WINにも詳しい友人Mに尋ね有効な解決策を教えてもらい、それを息子に伝えた。
数日経っても息子からはその件について連絡がこない。
多分、問題解決したのだろう。便りがないのは・・・・というから。

イメージ1
ぼちぼち製作準備してます。
d0020248_10534795.jpg

by unoukaiju | 2005-11-15 10:55 | その他