人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

右脳怪獣の時々日記

unoukaiju.exblog.jp

右脳怪獣のゴジラ製作日記です。

レコード

朝夕が涼しくなる秋は映画や音楽をじっくりと観賞でもしたくなるものです。
最近、私はアナログレコードを聴こうとレコードプレーヤーを久しぶりに購入しました。
カートリッジが無くて現在ヤフオクなどで物色中なのですが欲しい物がない、あっても結構な金額で落札されるので未だに聴く事ができないのです。
1000枚近くあったレコードも引っ越しの際に産業廃棄物として捨ててしまったので最初の一枚から買い集めています。
レコードとプレーヤーがあっても音楽が聴けないのですがそれでも何故がか楽しいのはレコードジャケットの”絵”やゆっくり回るターンテーブルに懐かしさをおぼえるからでしょう。

キンゴジヘッドは現在口内を彩色中です。
レコード_d0020248_19344252.jpg

by unoukaiju | 2005-10-12 19:35 | MUSIC | Comments(2)
Commented by pasin at 2005-10-13 11:57 x
アナログレコードは聞くまでが面倒臭いんですが、音にまろやかさがありますよね。
私は安オーディオでロックしか聴きませんがそれでもデジタルとアナログの音質の違いは感じます。

>キンゴジヘッド
やっぱり右脳さんのブログに製作途中画像が出てくると落ち着きますね。
件のキットは未所有ですが、これって軟質、硬質両方出てましたよね。
今回製作しているものは軟質版でしょうか?
Commented by DOG-58 at 2005-10-14 09:30
パシンさん、こんにちは。
 最近は体力の衰えでロックの漲るパワーに押されてしまいそうでハードロックを聴く事が少なくなりもっぱら女性ヴォーカルを中心にCDやレコードを購入するようになりました。
でも中古レコード屋でボン・ジョビやエアロスミスなどのジャケットを見つけると思わず手が伸びてしまいますネ。

>キンゴジヘッド
今製作中のものは硬質版です。硬質版と言えども裏打ちなどして補強しないと見る見るうちに自重で変型してしまいます。
このヘッドの原型を直に見られた方の話によると1周り以上は大きく細かいモールドも力強くて存在感はソフビの比ではなかったらしいですよ。

by unoukaiju