人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

右脳怪獣の時々日記

unoukaiju.exblog.jp

右脳怪獣のゴジラ製作日記です。

まさか

アイルトン・セナのレプリカヘルメットのペイントがやっと終わった。
ちょっと見、簡単そうにみえるデザインだがこれが実は難しいのです。
特にスポンサーのステッカーなどは球体のヘルメットに添って3次元的に微妙にカーブを描くようにレイアウトしている。
依頼主はかなり神経質に色や線の太さ、スポンサーステッカーの位置と大きさを事細かく指定してきた。

あるショップを通しての仕事ということもあり平静を装い対応した。
最後のクリヤーが終わった時にそのショップから”本当にご苦労様でした”との電話があり”もう二度とこんな仕事はしたくない”との旨を伝えると、”このお客さん、いろんな塗装屋にペイントを依頼する度に細かい指示を出すので断られたらしく、もう頼む所が無かったらしいのです”との返事が帰って来た。
その依頼主にすればセナの忠実なレプリカが欲しいという情熱があればこその細かい指示だったのだろう。

その言葉を聞いて、”時間と費用さえ貰えればまたやりますよ”と電話で伝えてから次の仕事に取りかかった。
恐らく2度とこんな仕事来ないだろうという軽い気持ちもあっての事である。
その日の終わり近くに電話が鳴った、”あと2個塗って欲しいのですがー・・・・” 
まさか_d0020248_1956047.jpg


イメージ1
パーツは全て接着。接合部分のモールドをエポパテで修正してこの後、頭部を一度切断して眼球を入れます。

まさか_d0020248_19563210.jpg

by unoukaiju | 2005-12-15 19:58 | WORKS | Comments(4)
Commented by bow at 2005-12-16 13:26 x
unouさん、とりあえずHMはお疲れ様でした!
しかし、いつもながら素晴らしいお仕事ですね!!
私も、セナ・プロ世代ですので¥¥があれば1/2サイズで2個欲しいです。
ゴジラの方は、首をおとしての作業とは勿体無い様な・・・!?
どちらも、その筋の方にしかできない作業ばかりのようですね!
私のも、出来上がり楽しみです!!
最後に一つ教えてください。
ソフビの塗装を落とすのにシンナーどぶ漬けという方がおられましたが
ソフビが溶けないのでしょうか?
私も、再塗装をしたい物があるので教えてください。
Commented by 50m at 2005-12-16 13:39 x
あ〜(・_・;)このヘルメットのデザインーテレビで昔見たような…!? アイルトンセナ音速の貴公子デスネ、あと2つ欲しい!?… ノルウェーの森図書館にひっそりと、あったような気がして、行ってみたらやっぱりありましたもちろん借りて来ました。返却日は来年の1/4です。それまでに読まなくちゃですが、…(^。^;)>
Commented by unoukaiju at 2005-12-16 21:01
bowさん、こんにちは。
最近、ヘルメットのペイントが多くて忙しい毎日を送ってます。
依頼のモノは未だ着手していないのですが、F社の純正色の配合比のデータを取り寄せていますので限りなくFレッドに近いもの(F社で使用しているメーカーの塗料を使います)が出来上がる予定です。

イメージ1の頭部は実際やってみないと何とも言えないのですが、最悪自分用のキットもあるので大胆にやってみるつもりです。

ソフビのシンナー漬けですが長時間でなければ大丈夫のようです。
私も何体もシンナーで色剥ぎしました。
エポパテもシンナーに侵されソフビと剥離する場合もあるので最初から作るような気持ちでいた方がいいかもしれません。
それと、軟質ソフビはモノのよっては軟質のしなやかさが無くなったりしますから要注意です。

50mさん、こんにちは。
音速の貴公子のヘルメット、2個追加です。
酒井さんの雛型、何個でも欲しいのと同じ感覚かもしれませんね。
”ノルウェーの森”は読みやすい本なのであっ!と言う間に読み終わりますよ。
Commented by bow at 2005-12-16 21:32 x
unouさん、ありがとうございます。
早速、ソフビの色落としに挑戦してみます。
メーカーの配合比やら同じ塗料やら、よく手に入るものですね!?
そこまでしていただいて、感激です!!
出来上がりが楽しみにしております。

by unoukaiju